天然ミントには、合成香料(合成品)には無い美味しさ・味わいがあります。
複雑さであったり深みであったり、余韻といった、いわゆるコクは、合成香料を使って、限りなく天然ミントの成分を再現したとしても、天然成分から得られる香味を上回ることは出来ません。
COLUMN2022.04.07
天然ミントで毎日をちょっと気持ちよく
選ぶミントで、毎日のオーラルケアはちょっと気持ちよくなる。そう信じて。
ハミガキやマウスウォッシュは毎日の習慣。
深く考えることはない、ルーティーンのひとつですよね。
その1日の中のわずか数分が、「#ちょっと気持ちいい」時間になるように。
NONIOは天然ミントにこだわっています。
-
天然ミントの香味は、
合成品では再現できない -
ライオンの専門フレーバリストが、
現地で選び抜くNONIOでは、北米産の天然ミントを使用しています。
地平線まで続くかと思えるほどの広大なミント畑で、高品質なミントが育てられています。ミントは天産物であるため毎年品質が異なります。ライオンでは、香りの専門家であるフレーバリスト(調香師)が産地を訪問し、甘さ、強さ、厚み、清涼感、華やかさなど、官能的な評価を繰り返し、ライオンの品質に合ったミントオイルを選び出します。
そのためには、ファーマーの技術と努力も欠かせません。ミントの香りを損なう天敵の雑草を広大な畑から手作業で取り除いたり、香りに影響する花の付き具合を管理したり、ファーマーたちが愛情をもって育てたミントだからこそ、理想の香りが実現できるのです。
-
商品ラインに応じて、最適なミントを
天然ミントの香味をベースにしつつも、フレーバーの個性を出すためには、使用するミントを変える必要があります。
例えば、NONIOの「クリアハーブミント」は和種ハッカとハーブアクセントを使って清々しく、「スプラッシュシトラスミント」は精製したペパーミントとシトラスアクセントを使って爽快に、「ピュアリーミント」は原油そのままのペパーミントにフルーツアクセントを加えて心安らぐ香味に仕上げています。
それらの香味を実現するのが、フレーバリスト。その嗅覚は、数百種類もの香りを記憶し分類できるだけではなく、目の前のミントオイルが1年以上熟成した後、どんな香りになるかを予測できるほどの嗅覚を持つ、香りのプロフェッショナルなのです。
-
毎日の習慣を#ちょっと気持ちよく
ハミガキやマウスウォッシュの香味について気にしたことがない方も多いかもしれません。
でも、実は単にハミガキやマウスウォッシュの香味と言っても、どれにしようか迷ってしまうほど多種多様なんです。
だから、あなたのお気に入りの香味もきっと見つかるはず。
その香味で、何気ない毎日の歯みがきの時間が、今より#ちょっと気持ちいい時間になることを願って。